車検前の点検、整備の備忘録です。
自分の記録として書いていますが、参考になる部分があれば幸いです。
車検 整備記録 2026年2月整備開始!
まだ2月ですが、4月の車検の為に、整備して行きます。

スタッドレス に交換
今年は雪が降る事が多いですが、こういう時に限って、最近は山間地の農地や空家を下見に行ったりしています。
先日もノーマルタイヤでアイスバーンを走行して滑りましたので、封印していたスタッドレスを中古で購入しました。
現在2026年ですが、2020年製造の中古ですが、見た感じ綺麗で数年は使えそうです。

これです。
ホイール付き。4本セットを買いましたが、ルビコン?のようなホイールに見えます。よくわかりませんが・・・

現在は、JLラングラーの純正ホイール+タイヤです。255/65R18
今回購入したスタッドレスは、少しホイールの形状が違います。
GOODYEAR ICE NAVI SUV 265/70R17 です。
GOODYEAR ICE NAVI SUV 265/70R17 20年24週製造
センター計り 9.2mm 9.1mm 9.1mm 9.1mm
このような、商品情報でした。

安物の3tジャッキです。
仕事柄、毎日業務で重量物を上げて負荷をかけていますが、2年ほど持ちこたえています。
数回オイル漏れをしましたので、ピストンのOリングを3~4回くらい交換しています。

ローダウン対応を使っています。
自分は、土木の仕事で毎日使っているので、普通に使用するよりも数倍過酷な使用状態ですが、ピストンのOリングを3回くらい交換しましたが、壊れる事なく4年以上使っています。
・WEIMALL 油圧 ガレージジャッキ 3t【強力 超低床】デュアルポンプ式 最低位75mm/最高位500mm ローダウン車対応 スチール 保護ゴムパッド (ブルー) SJW300E
ジャッキだけでは、怖いので、ウマをかいます。

・ジャッキスタンド
作業場には天井クレーンが付いているので、エアードラムをぶら下げています。移動可能です。

・エアーホースリール 15m 天吊可能 壁掛け 180°回転 ホースリール 自動巻き取り 伸縮式スプリング エアホース 外径φ10mm 内径6.5mm ネイルガン エアーダスター エアードリル ブラケット付 空気圧工具 工場 車整備
ボルトを外す時だけは、毎回SIGNETのインパクトを使っています。早くて楽なので。

・SIGNET(シグネット) 1/2ドライブ 軽量コンパクト型エアーインパクトレンチ 65331
一瞬でボルトが外せますが、高速過ぎると危険なので、気を付けています。
締め付けは、トルクレンチ厳守で、インパクトの使用は禁止しています。

簡単にハズレました。

ブレーキパッドの残量
今回の車検の点検項目の為、スタッドレス交換のついでに、記録しておきました。
後輪 右
右3mm。左3mm


後輪 左
右4mm。左3mm


前輪 左
右5mm。左5mm

前輪 右
右6mm。左5mm

タイヤ取付
ホイールのガタを足で切りながら、手で締まるだけしめます。
ズレた位置で決まらないように気を付けています。

長年、締め付けトルクは考えない派でしたが、今更ですが無謀だったことに気づきました。
自分の JKラングラー は、130Nm と説明書に書いてありますが、ネット情報だと135Nmとか、更に高いトルクも出てきます・・・
ネット情報ではなく、説明書かディーラーに問い合わせた方がいいですね。締め付けトルクはそれほど重要だと思いますので。

安物のトルクレンチですが、感覚で締めていた頃よりはマシだと思っています。

4本すべて、締め付け完了。
・トルクレンチ プレセット型 タイヤ交換 自動車 バイク 差込角12.7mm (1/2インチ) 25-220N・m ソケットレンチ とるくレンチ オートバイ 両回転対応 作業工具 ケース付き
空気圧
運転席の扉を開けると、この様な表示があります。

赤枠の、下段に240のような数字がありましたので、240まで空気を入れました。

いつも、これを使っています。

・Michelin(ミシュラン) エアーゲージ ユーロダイヌ 70~1,200(KPa) No.1991 STRAIGHT/15-01991
空気圧を見ながら、入れれますし、
入れすぎた場合は、メモリを見ながら、抜く事も出来ます。
抜く時は、金色のボタンを押します。

前後、左右、4輪とも、240Kpa くらいにしました。

オイル エレメント 交換
前回から、このオイルに変更しました。
安くて,レビューがいいからです。

109855キロ

純正を使いました。

Oリングにオイルを塗りました。

Oリングをはめたら、このままの向きで、フィルターに突っ込んで、

こうなります。


24番ラチェットで軽く締めました。エレメントは手でまわしてから、最後に少しだけレンチで締めます。締めすぎると、エレメントハウジングの根元に負荷がかかるので、パッキンズレたら大変です。



毎回、これが活躍します。

13レンチで、トルクは適当に、優しめで漏れたら増し締めするくらいの気持ちでやっています。






コメント