こんにちは。
最近、プジョー207CC の同時多発オイル漏れに悩んでおり、ついに修理する事にしました。
とんでもない失敗もしてしまいましたので、皆さんの参考に刃なら無いと思いますが、自分用の記録として書いています。
オイル漏れ
10年以上乗ってるせいか、同時多発的に、各所からオイルが漏れだしました。
写真はありませんが、
オイルパンの付け根がオイルで濡れていたのと、
エレメントの付け根がオイルで濡れていたのと、
右前輪の裏。エンジンの裏側がオイルで濡れています。
最低でも3か所はオイル漏れしているので、一つづつ治していきます。
オイルパン
古い液体ガスケットがあったので、もったいないので使いました。

これだけ塗れていれば、漏れないとおもっていましたが・・・

後日、漏れとまでは行かないけど、滲んでいたので、やり直し。
2回目は、普段やらないトルクレンチを使ったので、間違って締めすぎてしまい、ネジ穴をダメにしてしまいました。それに加えて漏れたので失敗。
3回目は、ネジ穴を大きなタップ切ってやり直したり、ナットで挟み込んだり・・・かなりグチャグチャになっていまいましたが、ブラックの液体パッキンに変更したので、何とか漏れは止まったように感じます。

エレメントの根元からも漏れていた
オイルパンの漏れは治りましたが、その上の方からも、漏れていて、エレメントハウジングであることが判明しました。

上から漏れてくるので、オイルパンの溝の上に溜まって、オイルパンから漏れているかのように見えます。
こういう時、犯人が分かりにくくなるので、もしかしたらオイルパンは正常だったのかもしれません。

上の方は、全体的にオイルと冷却水で濡れていました。


排気ガスが出るマフラーの付け根も外さないと、

エレメントハウジングに辿り着きません。

これらの作業が終わって1年後
1年後、エレメント付近から、また漏れ出しました。
ネット情報でも、3年前にエレメントパッキン交換したのに、漏れたと言うのがありました。作業が大変な場所なので頻繁に漏れるのはホント困りますけどね。



オイルパンも少し滲んでいましたが、これは、右前輪裏のエンジン裏側から降りて来たオイルだと思われます。

タンクが空になっていたので、やはり、エレメントハウジングからオイルと冷却水が漏れてしまっていると思われます。1年前に交換したのに・・・

純正が無かったので、一時的にこれを入れておきました。エレメントのパッキン交換後に純正のLLCに全量交換しようと思います。

右前輪の裏側?
右前輪を外すと、アクセスしやすいのですが、写真の丸くて黒いプラスチックと黄色いプラスチックも含めてオイルで濡れていました。

定期的に拭いていれば、下に垂れるまでには数週間くらい持ちますが、簡単に治るなら、治したいです。

どこから漏れているのか?下から覗いているだけなので、全く分かりませんが、この部分は右前輪の裏側で、エンジンの裏側に当たる位置です。
詳しい方、わかる方がいれば、コメントで教えていただけるとありがたいです。
ここが治れば、同時多発オイル漏れ問題が全て解決するので、とてもうれしいです。


コメント